ロケ地マップ6

081221fc-4.jpg

第6回 湘南藤沢フィルム・コミッションフォーラム

p_c_64.gif

えのしま・ふじさわロケ地マップ

第6回 湘南藤沢フィルム・コミッションフォーラム
08/12/21 14:00~16:00
湘南WAVE~藤沢が映画・ドラマの舞台に選ばれるまで

 藤沢市の魅力を幅広くPRするため、湘南藤沢フィルム・コミッションでは、ドラマや映画のロケ地紹介・関係各所への調整・現場立ち会いなど市内のロケが円滑に進む用にサポートし、映像を見た多くの方がこの地を訪れて頂けるような、質の高い作品による波及効果を考えながら、日々の活動をしています。

第6回を迎えた今回のフォーラムでは、市内を舞台にしたフジテレビ「太陽と海の教室」、日本テレビ「the波乗りレストラン」、映画「海の上の君は、いつも笑顔」の制作担当者が集まって、藤沢・江の島でのロケ地の思い出や、ロケ地選びのポイントなどを語ってくれました。その一部をお伝えします。

パネルディスカッション
テーマ 『湘南WAVE~藤沢が映画・ドラマの舞台に選ばれるまで』

081221fc-1.jpg

■パネリスト 
 助監督:後藤 庸介 氏(ドラマ「太陽と海の教室」)
横浜市出身。TBS職員からフリーへ転身。業界7年目。2006年夏に撮影した「タイヨウのうた」(藤沢が舞台)でも助監督を務めた。その時の経験を活かし「太陽と海の教室」では話の後半になっても“湘南”色を失わないように心がけたという。
 
 制作担当:井上 順 氏(ドラマ「the波乗りレストラン」)
東京都出身。業界16年のベテラン制作担当。担当の代表作として、松竹映画「阿修羅城の瞳」、東宝映画「手紙」東映映画「あぶない刑事」、日本テレビ「1ポンドの福音」「フードファイター」「小さな運転士の夢」、TBS連ドラ「女子刑事」「笑える恋はしたくない」、
フジテレビ「東京タワー」など多数。

 プロデューサー:竹内 靖 氏(映画「海の上の君はいつも笑顔」)   
藤沢市出身。証券会社勤務の後、個人事業を経て 2005年2月(有)TKN Associateを設立し、代表取締役に就任。100%湘南ロケを敢行した地域発信型の青春映画「海の上の君は、いつも笑顔」のプロデューサーとして地元を奔走。

○ロケ地決定のポイントについての質問に
後藤氏:撮影場所は製作部が決め、ロケ前に下見するという流れです。「タイヨウのうた」は藤沢で撮影をしたので、奥田公園の夜中の信号の替わり方や、江ノ電の効果的な写し方なんかも解ってきました。
井上氏:ヒグラシ・波・電車の音など全国の皆さんが、何かを連想させる音や、同じ感情を引き出せる絵ヅラがある事が大前提です。
プロデューサーが番組を企画する時、地名が決まっている場合と、架空の場所の時とがあります。制作が現実を把握して、ロケ地を探す。助監督が、こう撮りたいとイメージを出す。この三者でロケ地を決めます。

○エキストラについて
後藤氏:「太陽と海の教室」7話の中でバンドフェスティバルの最中に嵐が来たんです。江ノ島駅前で声を掛けて参加してくれた方も含めて800人近いエキストラの方が終電ギリギリまで残ってくれました。みんなが上手くひとつになれるとウレシイですね。

○撮影の思い出
井上氏:「the波乗りレストラン」は夏の様に見えますが10月に撮りました。第1話で江の島のネコを使いたかったが、ネコはNGでした。
ロケに行って地元の人に喜ばれた所、怒られた所、いろいろありますが、地元の方に紹介いただいた目白山のお宅で、美味しいご飯をご馳走になったのは印象深いです。
後藤氏:江ノ電を二時間占有させて貰いましたが、予定時間に終わらず乗客が乗ってきましたが、満員状態で撮影したことがありました。
竹内氏:「海の上の君は、いつも笑顔」は、失くしたサーフボードを探す物語です。ビーチクリーンに藤沢・茅ヶ崎の地域の方々が二千人近く集まってくれました。

○藤沢の人気アップはどうしたら・・・
ある番組で「江の島」と「藤沢駅前サンパール広場」を使ったが、番組タイトルには、「湘南」を使い、「藤沢」は使わないと言われた。
後藤氏:横浜出身で湘南には思い入れがあります。鎌倉・藤沢の区別がついていないです。
井上氏:「藤沢」という地名アピールを考えた事がなかった。

130名の参加者が参加、ロケ地選びや撮影中の出来事、役者さんのエピソードなど、たくさんの話しを聞くことができたフォーラムでした。
最後に2009年2月14日(土)に開催される『湘南ふじさわムービーフォーラム』のアピールがありました。

○市民のみなさんにロケを身近に感じてもらうため、ロケ時に使われたロケ物品展示の数々

081221fc-2.jpg081221fc-3.jpg081221fc-4.jpg

湘南藤沢フィルムコミッション Webサイト
 ロケハンの情報提供から公共施設等の利用の許可、エキストラの手配など藤沢のロケのことならお任せ!

いっしょに番組を盛り上げよう!市民エキストラ募集中!
 あなたも映画やドラマに出演してみませんか。ボランティアによる市民エキストラ、まずはご登録を
協力頂いている会社・団体

藤沢市民会館レストラン
image008
私たちFSCはイベントの企画
運営・実施をトータルに
プロデュースする会社です。
[イベント企画・レストラン]

シルフィード
ウインドサーフィン
ボディボード・スクール
ショップ・レンタル
[サーフィンスクール]

湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]

えのぽ 広告募集
enopo boshuu
湘南藤沢の情報がいっぱいの
当サイトに広告しませんか?
藤沢・湘南
の地域情報サイトです。
[藤沢市と協働運営サイト]

湘南台司法書士事務所
相続、不動産の名義変更の
スペシャリスト
[司法書士]

旬の果物・野菜 情報
nouen web
藤沢近郊の旬の
果物・野菜の先取情報が
満載です。
[JAと協働運営サイト]

レストラン ふじ
パーティー、ランチ
お弁当、お飲み物などを
お手頃価格でご提供
[レストラン]

ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]

株式会社 田辺工務店
木造住宅専門の工務店優れた
デザイン・技術で新築から
リフォームまで
住宅建築 リフォーム 防音工事

鈴木幼児教室 私立小学校受験
鈴木幼児
湘南白百合学園小学校
横浜雙葉小学校等
自宅で受験準備の特別コース
[私立小学校受験塾]

湘南ふじさわシニアネット
会員募集中
シニアの居場所です。
やり甲斐を求めて
IT(仕事、活用する、楽しむ)
趣味、スポーツ、地域貢献
[NPO法人]

相和設備工業株式会社
暮らしに響く、
水のハーモニー。
給排水衛生設備
設計 施工
[給排水衛生設備 設計施工]