当サイトは 2023年8月よりリニューアル致しました。

春風に誘われて、大庭地区を歩く

春風に誘われて、大庭地区を歩く
春風に誘われて、大庭地区を歩く

ウオーキングマップ、「わがまちふじさわ 景観ベストテン」を片手に、歩いてみました。
今回は、お花見もかねて、桜のきれいな大庭城址公園がスタート地点です。
大庭城址公園から桜を追って湘南ライフタウンのバス停を目ざそうと思います。

春風に誘われて、大庭地区を歩く

ウオーキングマップ、「わがまちふじさわ 景観ベストテン」を片手に、歩いてみました。
今回は、お花見もかねて、桜のきれいな大庭城址公園がスタート地点です。
大庭城址公園から桜を追って湘南ライフタウンのバス停を目ざそうと思います。

ウォーキングマップ

2.大庭城址公園

今回のウオーキングは、ライフタウンの南に近いバス停南センター付近からのスタートです。
湘南ライフタウンの町並みから、静かな住宅街を西方面に、10分ほど歩くと
小高い丘が見えてきました。
駐車場の横の階段を上ると、桜に招かれるように坂道が続きます。
坂道から今登ってきた住宅地を遥かな感じで見下ろすことが出来ました。
坂を上りきると、あっと息をのんでしまうほど桜が満開でした。

芝生広場

芝生広場です。周りはさくらの木にぐるりと囲まれ、まさに桜の競演です。
ウイークデイでしたから、お花見の人も少なく、桜は両手いっぱい咲き誇っているようでした。アスレチックや休憩のベンチなど設備も整い、四季を通して自然を満喫できそうです

石碑

広い芝生広場の端に、さくらの園と
記されている石碑があります。
さくらの下で・・・

咲き誇るさくらの下で・・・
桜の競演1

桜の競演2
何本ものさくらが折り重なるようにまさに、さくらの競演
大庭城址公園の成り立ち (公園内の案内板より)

大庭城は、平安時代末期(12世紀末)、大庭荘(おおばしょう)を本拠としておこった関東平氏の雄(ゆう)、大庭氏の拠点であったと伝えられますが、幾多の戦乱の後、小田原北条氏が豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)に滅ぼされ大庭城は廃城となったようです。現在残されている土塁(どるい)・空堀(からぼり)などの城址の構えには、小田原北条時代の改修があったものと考えられていますが、雄大でかつ綿密に設計されていたことは、築山(つきやま)、裏門、二番構(にばんがまえ)、駒寄(こまよせ)などの地名からもしのばれます。

現在は、城址としての歴史性や緑を生かした大庭城址公園ができ、市民のいこいの場として親しまれています。表門。二番構・駒寄などの地名が、大庭城の名ごりとして、いまも使われています。

3.裏門公園

桜を充分に堪能し、大庭城址公園を後にし、右手に歩くとまもなく大庭中学校が見えました。みち沿いに左に(ライフタウンの住宅地のほうへ)歩くと、湘南大庭市民センター、湘南大庭図書館が見えてきます。その裏手の道を右に曲がります。

これがMapにある裏門公園らしいのです。周辺をぐるりと歩いても、入り口がありません。
不思議に思って、マップをよく読むと観察台からながめると・・・と書いてありました。
大庭の自然風景がそのまま保存されている公園でした。

急がずゆっくりと観察していたら、思いもかけないバードウオッチングを楽しめそうです。

桜の競演1
桜の競演2
観察台から、大庭の原風景を観察し、バードウオッチングも・・・

4.二番構公園 5.中央けやき通り

裏門公園から、いったん湘南大庭市民センター、湘南大庭図書館の駐車場の横を抜け、
幹線のケヤキ通りに出ました。

ここは,最近大きなマンションや老人施設が出来、少し景観が変った感じがします。
なだらかな登り道を行くと、又子供達の可愛い声が聞こえてきました。二番構公園です。
西となりには、保健医療センターもあり、市民の夜間急病診療所にもなっています。

二番構公園
バス通り

ケヤキ通りは歩くものにとってはまっすぐ北に歩いているつもりですが、
実はこの二番構公園あたりから、西に大きくカーブしているのです。

二番構公園からさらにみち沿いに歩くと、右に、大きなショピングセンター左手には日帰り温泉と
自然とともに、住民の生活の潤いスポットも設けられています。

湘南ライフタウンの成り立ち

江戸時代から戦前までは農村地帯として繁栄した大庭地区でしたが、昭和30年代に入ると、道路などのインフラ整備が追いついていない状態で虫食い的に農地が住宅地へと変わっていき、恵まれた自然環境や田園風景が損なわれる恐れが出てきました。

そこで藤沢市は1971(昭和46)年から「西部土地区画整理事業」として、一体的な住宅地整備を開始しました。この計画が後の湘南ライフタウンとなりました。この計画では、都市と農業の共生を謳い、地区内を住宅地と保護すべき農地・自然林とに明確に区分することで、この地に残されていた自然環境を保全することを目指しました。湘南ライフタウン建設は、約20年間もの歳月をかけて1992年に完了しました。

また、住宅地と道路・公園などのインフラ、さらには教育機関や医療機関、「湘南大庭市民センター」をはじめとした公共機関なども整備されました。

開発開始から40年以上経った現在では、公園や大通りに植えられた並木は大きく育ち、緑の深さが身近に感じられる良質な住環境が形成されています。また、ショッピングスポットも充実しつつあり、便利で快適なライフスタイルが実現する環境が整えられました。

6.小糸川沿いのしだれ桜

ショッピングセンター東急を通り過ぎて、ケヤキ通りをすすみます。大庭城址公園から歩きましたから
足は少し疲れてきました。地図を見ますとこのあたりかなと眺めていましたら、左手に遠藤公園を見て、
進んだあたり、何かピンクの花のようなものが。

右手に10mばかり入ったところに、小糸川(川幅3mくらいの川です)が見えました。
しだれ桜が右手川沿いに咲いていました。住宅地の中に突然現れるしだれ桜です。
散歩道もあり染井吉野も咲き乱れ、桜の競演を見ることが出来ました。

しだれ桜
しだれ桜・染井吉野

7.バス停 湘南ライフタウン

しだれ桜
しだれ桜・染井吉野

上り坂を登りきったところに、バス停「湘南ライフタウン」があります。
さわやかな風に誘われて、桜を堪能し、ライフタウンの伸びやかな自然にふれるウオーキングも
終りとしました。

(取材&記事 happyrarasann)
協力頂いている会社・団体

藤沢市民会館レストラン
image008
私たちFSCはイベントの企画
運営・実施をトータルに
プロデュースする会社です。
[イベント企画・レストラン]

シルフィード
ウインドサーフィン
ボディボード・スクール
ショップ・レンタル
[サーフィンスクール]

湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]

えのぽ 広告募集
enopo boshuu
湘南藤沢の情報がいっぱいの
当サイトに広告しませんか?
藤沢・湘南
の地域情報サイトです。
[藤沢市と協働運営サイト]

湘南台司法書士事務所
相続、不動産の名義変更の
スペシャリスト
[司法書士]

江の島巳待ち横丁
江の島内。赤い鳥居の
すぐ下に軒を連ねる
江の島巳待ち横丁。
[観光みやげ品・小売販売]

レストラン ふじ
パーティー、ランチ
お弁当、お飲み物などを
お手頃価格でご提供
[レストラン]

ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]

株式会社 田辺工務店
木造住宅専門の工務店優れた
デザイン・技術で新築から
リフォームまで
住宅建築 リフォーム 防音工事

鈴木幼児教室 私立小学校受験
鈴木幼児
湘南白百合学園小学校
横浜雙葉小学校等
自宅で受験準備の特別コース
[私立小学校受験塾]

湘南ふじさわシニアネット
会員募集中
シニアの居場所です。
やり甲斐を求めて
IT(仕事、活用する、楽しむ)
趣味、スポーツ、地域貢献
[NPO法人]

相和設備工業株式会社
暮らしに響く、
水のハーモニー。
給排水衛生設備
設計 施工
[給排水衛生設備 設計施工]