第10回スポーツチャレンジフェスティバル

 第10回スポーツチャレンジフェスティバル
スポーツチャレンジフェスティバル

「スポチャレ」が2月11日に秩父宮記念体育館で行われました。チーム対抗のゲームは、小学生を中心とした仲間チーム・家族チームにより、目を輝かして取り組んでいました。

 

Sports Challenge Festival スポチャレ VOL-10

2012年2月16日

今や略称・キャッチフレーズの「スポチャレ」で知られている催しが2月11日に秩父宮記念体育館で行われました。 チーム対抗のゲームは、小学生を中心とした仲間チーム・家族チームにより、目を輝かして取り組んでいました。 その様は、悔しそうであり・楽しそうであり・ほほ笑ましくもあり、実にいい情景でした。

実施種目は「10」、全チームが挑戦して合計得点を争います。方法はハンディ戦で、高校生以上の男性・小学4年生以上の男女(大人女性含む)・小学3年生以下の男女・未就学児童の4カテゴリーで距離・道具を違えています。(注)カテゴリーは、種目により違いもあります。
チームは、2名以上5名まで、誰でも参加できます。定員は、350名ですが毎回その前後の参加がありました。参加費用は、大人500円・こども(小学生以下)200円で傷害保険料が含まれています。
 また、ゲームは一般的でないので体験・事前練習(9:00~9:40)が設定されていました。

【 開会式 : 主催者挨拶 】【 準 備 体 操 】
開会式 : 主催者挨拶 準 備 体 操
主催:(財)藤沢市みらい創造財団 スポーツ事業部体を暖めストレッチ、けがしないよう準備万端
【 ジグザグステップ&ラン 】
開会式 : 主催者挨拶 準 備 体 操
ジグザグに配したポストの頭を倒し20m位を走りぬく競争。幼児も参加してました「かわいい」
【 ぴったんこ ゲーム 】【 スポーツ吹矢 】
【 ぴったんこ ゲーム 】【 スポーツ吹矢 】
箱から引いた指示を早く回答
中学以上=都道府県名を早く地図上に示す
小学生=指示に対応する物を示す(ボールならバット)
未就学児=動物名の指示をボードの動物に貼る
簡単・面白い・病み付きになりそう
日本スポーツ吹矢協会の方6名の指導でゲーム
指導員のお話 : 競技だとメンタルもフィジカルも必要、
遊びなら手軽で楽しい、お勧めですよ
【 ぐらぐらバランス 】
【 ぐらぐらバランス 】【 ぐらぐらバランス 】
皿に挟んだボールを落とさず、ぐらぐらするディスクボールを歩き平均台を通過できた時間を競う
【 空き缶 de パッカン 】【 ひらひら紙すくい 】
【 空き缶 de パッカン 】【 ひらひら紙すくい 】
機械から打ち出されるピンポン玉を時間内に
空き缶でキャッチする個数を競う。
ハンディは、空き缶の口径です。(写真参照)
2階から10枚散布される短冊を
捕虫網で捕える枚数を競う。
その内1枚は施設無料利用券と交換短冊があり。
意外に難しそうでした。
【 ストラックアウト 】【 どきどきバルーン 】
【 ストラックアウト 】【 どきどきバルーン 】
ボールを投げて的を射ぬくゲーム
6球投げて、射抜いた得点合計を競う.
一人が最大5回エアーポンプで空気を入れ、
交替で割れるまで繰り返しその時間を競う。
家族で協働、良い光景ですね。
【 麦わらの一味に挑戦しよう(新世界編) 】
【 麦わらの一味に挑戦しよう(新世界編) 】【 麦わらの一味に挑戦しよう(新世界編) 】
お母ちゃんは左下隅にビシ!と決めた、スゴイ
「なでしこ」の将来は安泰だ!
スポーツ少年団は日本代表と同じ様にフカシタ
決定力不足は、まだまだ続きそうだ?
【 玉入れDASH ! 】【 アンケート 】
【 玉入れDASH !】【 アンケート 】
7種目の玉入れがあり、チームメンバーの
リレーで2分内にトライする。
皆、ここが一番苦労していたようだった。
アンケート、皆、真面目に取り組んでいる。
たのもしい若者達だ
【 表 彰 式 ・ 閉 会 式 】
【 第 一 位 表 彰 】【 特 別 賞 】
第 一 位 表 彰
3位まで表彰、今回2位の方は昨年も2位
上位は全て家族チーム、チームスポーツはやはり
絆の強さがものを言うのが証明されたかな?
特 別 賞
特別賞は、順位の飛び賞でした。
協賛企業さんからの商品が贈られました。
【 全 員 集 合 】
【 全 員 集 合 】
スポチャレは、多くの市民の方に運動(スポーツ)に馴染んでもらい、ここから積極的に体を動かし健康体でいられることを願ったものです。企画されているゲームは、意外と難しいが手軽にできる、皆で盛り上がり悔しがり、ほどよい甘さと辛さを持ち合わせた実にいいものです。 来年は、参加して悔しさと楽しさを体験ください。
(取材編集・記事: happyrarasan / tonyan)

 

協力頂いている会社・団体

藤沢市民会館レストラン
image008
私たちFSCはイベントの企画
運営・実施をトータルに
プロデュースする会社です。
[イベント企画・レストラン]

シルフィード
ウインドサーフィン
ボディボード・スクール
ショップ・レンタル
[サーフィンスクール]

湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]

えのぽ 広告募集
enopo boshuu
湘南藤沢の情報がいっぱいの
当サイトに広告しませんか?
藤沢・湘南
の地域情報サイトです。
[藤沢市と協働運営サイト]

湘南台司法書士事務所
相続、不動産の名義変更の
スペシャリスト
[司法書士]

旬の果物・野菜 情報
nouen web
藤沢近郊の旬の
果物・野菜の先取情報が
満載です。
[JAと協働運営サイト]

レストラン ふじ
パーティー、ランチ
お弁当、お飲み物などを
お手頃価格でご提供
[レストラン]

ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]

株式会社 田辺工務店
木造住宅専門の工務店優れた
デザイン・技術で新築から
リフォームまで
住宅建築 リフォーム 防音工事

鈴木幼児教室 私立小学校受験
鈴木幼児
湘南白百合学園小学校
横浜雙葉小学校等
自宅で受験準備の特別コース
[私立小学校受験塾]

湘南ふじさわシニアネット
会員募集中
シニアの居場所です。
やり甲斐を求めて
IT(仕事、活用する、楽しむ)
趣味、スポーツ、地域貢献
[NPO法人]

相和設備工業株式会社
暮らしに響く、
水のハーモニー。
給排水衛生設備
設計 施工
[給排水衛生設備 設計施工]