遊行かぶき「花まつり野外劇」観劇記

遊行かぶき「花まつり野外劇」観劇記
YK-20

 4月5日遊行寺境内で劇団「遊行舎」の遊行かぶき「花まつり野外劇」が行われました。日舞や越後獅子の後、定番「番場の忠太郎」が演じられました。さくら散る暖かい野外で観劇とはなかなかの風情です。

遊行かぶき「花まつり野外劇」観劇記

2012年4月12日

 4月5日遊行寺境内で劇団「遊行舎」の遊行かぶき「花まつり野外劇」が行われました。 日舞や越後獅子の後、定番「番場の忠太郎」が演じられました。 さくら散る暖かい野外で観劇とはなかなかの風情です。
 「遊行かぶき」とは、藤沢在住の劇作家・演出家「白石征」氏が「遊行舎」を主宰し提出した「まつりの演劇」を機軸概念とする中世物演劇のことで、中世に流布した説経節や軍記物語などの素材を現代に通底させたものです。

  【 野外劇の会場情景と主宰者挨拶 】

YK-02

YK-03

「花まつり野外劇場」遊行寺境内、桜 咲く木の下に設営された舞台、見る人はのどかに飲食しながら観劇「遊行舎の主宰者 白石氏の挨拶」このようなことが継続できることは支援者・見に来てくれる方々のおかげと謝辞
  【 日本舞踊と越後獅子 】

YK-04

YK-05

「番場の忠太郎の前触れ演舞」凛々しい立ち振る舞い大向うから掛け声「日本舞踊」素敵な後姿、うなじの色気が際立ちます
YK-06YK-07
「日本舞踊」しなやかな所作、動画が映えるのかな「日本舞踊」優美な動き・上品な所作・見惚れます
YK-08YK-09
「越後獅子」童の活発な動き・元気な振る舞いいいですね「番場の忠太郎の締め演舞」忠太郎の立ち去る状況を演舞

  母恋しぐれ 番場の忠太郎 】 

   「番場の忠太郎」は、若くて生きのいいやくざ者です。彼は幼い頃、母親と生き別れ父親の手によって育てられました。その父親も彼が十二歳の時亡くなってしまいました。天涯孤独となってしまった忠太郎は、彼が幼かった頃、家を出たという母親を探す旅に出ます。
 尋ね歩いた母は、夫と別れた後江戸に出てきて下働きの女中から、今は名のある料亭の女将さんになっていました。彼女には父親の異なる娘が一人いました。
そこへ忠太郎が訪ねて来たのです。店の暖簾をくぐった忠太郎には、やっと探し当てたという安堵感と、まだ見ぬ母親がどんな人なのだろうという思いが一緒になって万感胸に迫るものがありました。はやる心をぐっと押さえて名乗りをあげます。もしや女将さんは忠太郎という男の子を残して家を出たことはありませんかと尋ねます。
   しかし、母親には近々大店に嫁がせる事になっている娘がいる。風体を見ればやくざではないか。彼の話を聞いてみると確かに自分の腹を痛めた子に違いない。分かってはいたが、おまえさんが息子だとはついに言い出せませんでした。そして忠太郎にわざとすげなく何が欲しくて訪ねて来たのだと聞きます。
ゆすりたかりで来たのではないと懐から百両もの大金を掴み出す忠太郎。もしや母親が苦労しているようなことがあればと思い、賭場でこつこつと稼いだ金でした。「金なんかが欲しくて来たのではない。一目だけおっかさんに会いたい、会って親子の名乗りがしたかっただけなのだ」と腹立たしさと悔しさに涙がこみ上げてきます。 そんな思いをぐっと奥歯で噛みしめ、みれば大店の女将さん、それも何かの事情がありそうだ。そう悟った忠太郎は、それ以上何も言わずにそっと店を出ていきます。
  一部始終を物陰から見ていたのは妹でした。見ればおっかさんの面影にどこか似ている。話していたおっかさんの様子も尋常ではなかった。あれは私の兄さんに違いない。娘はしぶる母の手をとって忠太郎の後を追いかけます。
  しかし、忠太郎には凶状持ちという後ろめたい事情がありました。おっかさんだと分かっただけでよい。見れば金には苦労していないようだ。自分はこのまま身を隠そう。そう心に決めて、この場を立ち去ります。 道中合羽を背にした後ろ姿には寂しさが漂っていました。「両の瞼をそっと合わせりゃ、会わなかった頃のおっかさんの姿が浮かんでくらあ。俺のおっかさんは今も俺の心の中に生きている」

YK-10YK-11
 料亭から追っ払われた女郎…   そこに忠太郎が登場 忠太郎は女郎の事情を聞き…  金一両を恵み励ます
YK-12YK-13
 「料亭の帳場」 料亭の女将になっている母と異父兄弟の妹 「母を訪ねた忠太郎」 忠太郎と名乗るが何が欲しいのかと袖に
YK-14YK-15
 忠太郎、ゆすりに来たのではないと100両、母の胸の内を察し立ち去る 物陰から様子を覗っていた妹、母にお兄さんでないのかと詰め寄る
YK-16YK-17
思い直した母親、仲居に呼び戻すよう指示、仲居はもう姿ないと報告  立ち去る忠太郎…… 母・妹、忠太郎のあとを追って探す
YK-18YK-19
 母は大声で忠太郎・忠太郎と叫ぶが END 出演者全員の挨拶

                                                                        遊行舎の紹介記事    :   www.enopo.jp/mytown/7799-yugyousya-.html/
                                                              遊行舎・遊行かぶき URL : http://www32.ocn.ne.jp/~yugyosya/yugyosya.html

    (取材&記事 < tonyan >)

協力頂いている会社・団体

藤沢市民会館レストラン
image008
私たちFSCはイベントの企画
運営・実施をトータルに
プロデュースする会社です。
[イベント企画・レストラン]

シルフィード
ウインドサーフィン
ボディボード・スクール
ショップ・レンタル
[サーフィンスクール]

湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]

えのぽ 広告募集
enopo boshuu
湘南藤沢の情報がいっぱいの
当サイトに広告しませんか?
藤沢・湘南
の地域情報サイトです。
[藤沢市と協働運営サイト]

湘南台司法書士事務所
相続、不動産の名義変更の
スペシャリスト
[司法書士]

旬の果物・野菜 情報
nouen web
藤沢近郊の旬の
果物・野菜の先取情報が
満載です。
[JAと協働運営サイト]

レストラン ふじ
パーティー、ランチ
お弁当、お飲み物などを
お手頃価格でご提供
[レストラン]

ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]

株式会社 田辺工務店
木造住宅専門の工務店優れた
デザイン・技術で新築から
リフォームまで
住宅建築 リフォーム 防音工事

鈴木幼児教室 私立小学校受験
鈴木幼児
湘南白百合学園小学校
横浜雙葉小学校等
自宅で受験準備の特別コース
[私立小学校受験塾]

湘南ふじさわシニアネット
会員募集中
シニアの居場所です。
やり甲斐を求めて
IT(仕事、活用する、楽しむ)
趣味、スポーツ、地域貢献
[NPO法人]

相和設備工業株式会社
暮らしに響く、
水のハーモニー。
給排水衛生設備
設計 施工
[給排水衛生設備 設計施工]