2013湘南藤沢市民マラソン観戦記

  2013湘南藤沢市民マラソン観戦記
FCM-01

2013年1月27日(日)AM 雲一つない快晴・微風そして適度に寒い絶好のコンディションで市民マラソンは行われました。出走ランナー1万人が江の島をスタート・ゴールに湘南海岸を走りました。

2013湘南藤沢市民マラソン観戦記

2013年1月31日

2013年1月27日(日)AM雲一つない快晴・微風そして適度に寒い絶好のコンディションで市民マラソンは行われました。出走ランナー1万人が江の島をスタート・ゴールに湘南海岸を走りました。1万人が走れば色々なドラマがあるでしょう。印象に残ったシーンを振り返ります。

                                                                 【 中学生ランナーの快走 】

(下左)足がよく伸び、スピードに乗っていました。記録は15‘57“です。一般男子の大会記録は16’30”です。高校生最高記録は駅伝5㎞の13‘40”で、それには及びませんが将来性を感じさせます。感動しました。 
(中学生は駅伝・トラックとも 3㎞ ・ 3000m が最長種目です)

FCM-20        FCM-21
【 10マイル一般の部 女子1位の微笑のゴール 】
(上右)10マイルを走り、息の切れた疲れた表情もなく、素敵な微笑でゴールです。表彰式では女性グループから「チエ」ちゃんコールです(男性もいたかな)この人何者なの。スマイルゴールに惚れちゃいました。
【 ランナーの多さは驚きです 】
(左)10マイル スタートの混雑です。全員がスタートを終えるのに約10分かかりました。15分後の親子ランのスタート準備が混乱しました。  (中)5㎞折り返し点の中部駐車場付近です。これで3000人です。 (右)10マイル折り返し点の浜見山望む光景です。ランナーは6000人です。日本一のコースを走る藤沢市民マラソン万歳です。
FCM-08 FCM-09 FCM-10
【 大会を楽しく盛り上げるパフォーマンス 】

写真に収めたのは20件近くありました。ここではその一部を掲載しました。

FCM-11 FCM-12 FCM-13
   ヘッド・ボディもサッカーボウル       「ムンクの叫び」ですか?         ケロンパガエル走れますか?
FCM-14 FCM-15 FCM-16

   このケロンパガエルは快走です        皆で「猫」さんのネコポーズ        太鼓集団「ふじ」のライブ 

【 今回はゲストで盛り上がりました 】
今回はゲストで盛り上がりました。(左)話題の人「猫ひろし」さん、本マラソンのオフシャルアドバイザー・マラソンランナー・タレントと大忙しの「谷川真理」さんです。 (中)藤沢市第3代観光大使「つるの剛士」さんです。親子ランに出場しゴールした所です。観客のカメラ撮影に気軽に応じているところです。 (右)は10マイルに出走した「猫」さんです。今回の順位は20位前後ですが、今年はフルマラソン20分代を達成することが目標とのこと。
FCM-17 FCM-18 FCM-19
【 編 集 後 記 】
藤沢市民マラソンは、今年で3回目であるが、気になるのは観客が少なくなっていると感じる。今年はゲストも良かったので、事前の周知で集客努力が必要であったのでは。親子ランの出走人数が多すぎたのでは、ゴールまで混雑していた感がある。
後記は苦言になりましたが、本文のように感動・エンジョイ・驚嘆いろいろありました。主催者の努力には敬意を表しています。

(取材&記事 < tonyan >)

 

協力頂いている会社・団体

藤沢市民会館レストラン
image008
私たちFSCはイベントの企画
運営・実施をトータルに
プロデュースする会社です。
[イベント企画・レストラン]

シルフィード
ウインドサーフィン
ボディボード・スクール
ショップ・レンタル
[サーフィンスクール]

湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]

えのぽ 広告募集
enopo boshuu
湘南藤沢の情報がいっぱいの
当サイトに広告しませんか?
藤沢・湘南
の地域情報サイトです。
[藤沢市と協働運営サイト]

湘南台司法書士事務所
相続、不動産の名義変更の
スペシャリスト
[司法書士]

旬の果物・野菜 情報
nouen web
藤沢近郊の旬の
果物・野菜の先取情報が
満載です。
[JAと協働運営サイト]

レストラン ふじ
パーティー、ランチ
お弁当、お飲み物などを
お手頃価格でご提供
[レストラン]

ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]

株式会社 田辺工務店
木造住宅専門の工務店優れた
デザイン・技術で新築から
リフォームまで
住宅建築 リフォーム 防音工事

鈴木幼児教室 私立小学校受験
鈴木幼児
湘南白百合学園小学校
横浜雙葉小学校等
自宅で受験準備の特別コース
[私立小学校受験塾]

湘南ふじさわシニアネット
会員募集中
シニアの居場所です。
やり甲斐を求めて
IT(仕事、活用する、楽しむ)
趣味、スポーツ、地域貢献
[NPO法人]

相和設備工業株式会社
暮らしに響く、
水のハーモニー。
給排水衛生設備
設計 施工
[給排水衛生設備 設計施工]