江の島の植物・樹木《ジュウガツザクラ》

江の島の植物・樹木《ジュウガツザクラ》

131119 sakura-1s数年前、江の島龍野ヶ岡自然の森の入り口付近で、若いカップルの話し声を耳にしました。…ねえ、こんなところに桜が咲いているわよ?・・・

江の島の植物・樹木《ジュウガツザクラ》

2013年11月 19日  (写真&文:坪倉 兌雄)

131119 sakura-1ピンクの花は青空によく映える

ジュウガツザクラ(十月桜) Prunus×subhirtella cv. Autumnalis
バラ科サクラ属

 数年前の11月上旬、江の島を散策中に、龍野ヶ岡自然の森の入り口付近で、若いカップルの話し声を耳にしました。

ねえ、こんなところに桜が咲いているわよ? これ狂い咲きじゃん、温暖化のせいだよ。 そうかもね…サクラの返り咲きかな?と思い、カップルが過ぎ去ったあと近づいて見ると、紫褐色で横に細長い皮目のある、樹高3㍍ぐらいのまぎれもない桜の木でした。

上部のところどころに花がついていましたが、気をつけて見ないと見逃してしまうような小さな花でした。手にとって見ると八重咲きの美しい花で、この時期に咲く「ジュウガツザクラ」でした。それ以来、花の少ないこの時期には必ずと言っていいほど、この場所を訪ねてジュウガツザクラの花を愛でています。今年は例年にない猛暑が続き、8月下旬にはもう開花が見られました。 
131119 sakura-2八重咲きの美しい花を開き雌蕊が長く突き出る
131119 sakura-3萼片は約3㍉で萼筒は壺形
131119 sakura-4ss5月中旬の若葉                          葉は小型で長さ5~6.5㌢                    平成25年8月22日撮影
ジュウガツザクラの樹高は3~5㍍と低く、花もまばらに咲くことから、春に咲く他のサクラのような豪華さはありませんが、ピンク色の花が澄み切った青空によく映え、その美しい風情はなぜか心を引きつけ、和ませてくれます。このようなわび・さびの想いに浸るのも齢を重ねたことによるものなのでしょうか。ジュウガツザクラはマメザクラとエドヒガンの交雑種と推定されるコヒガンザクラの園芸種で、江戸時代後期から栽培されてきたとされています。二季咲性で10月から4月にかけて断続的に小さい花を咲かせますが、4月に咲く花がやや大きいようにも感じられます。花の色は白または淡紅色で花径は2~3㌢、花弁は10~20枚、雌蕊が長く突き出ます。萼片は長さ3~3.5㍉で縁に浅い鋸歯があり、萼筒は壺形で長さは約4㍉。葉は小型で長さ5~6.5㌢、両面に毛があり縁に鋸歯があります。この時期に開花するサクラには、コブクザクラ(子福桜)とフユザクラ(冬桜)があり、前者は八重咲きで花弁は白色の小型、後者のフユザクラは一重咲きであること、などから見分けることができます。
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2019年3月22日
協力頂いている会社・団体

藤沢市民会館レストラン
image008
私たちFSCはイベントの企画
運営・実施をトータルに
プロデュースする会社です。
[イベント企画・レストラン]

シルフィード
ウインドサーフィン
ボディボード・スクール
ショップ・レンタル
[サーフィンスクール]

湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]

えのぽ 広告募集
enopo boshuu
湘南藤沢の情報がいっぱいの
当サイトに広告しませんか?
藤沢・湘南
の地域情報サイトです。
[藤沢市と協働運営サイト]

湘南台司法書士事務所
相続、不動産の名義変更の
スペシャリスト
[司法書士]

江の島巳待ち横丁
江の島内。赤い鳥居の
すぐ下に軒を連ねる
江の島巳待ち横丁。
[観光みやげ品・小売販売]

レストラン ふじ
パーティー、ランチ
お弁当、お飲み物などを
お手頃価格でご提供
[レストラン]

ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]

株式会社 田辺工務店
木造住宅専門の工務店優れた
デザイン・技術で新築から
リフォームまで
住宅建築 リフォーム 防音工事

鈴木幼児教室 私立小学校受験
鈴木幼児
湘南白百合学園小学校
横浜雙葉小学校等
自宅で受験準備の特別コース
[私立小学校受験塾]

湘南ふじさわシニアネット
会員募集中
シニアの居場所です。
やり甲斐を求めて
IT(仕事、活用する、楽しむ)
趣味、スポーツ、地域貢献
[NPO法人]

相和設備工業株式会社
暮らしに響く、
水のハーモニー。
給排水衛生設備
設計 施工
[給排水衛生設備 設計施工]