特集
 

enopo top moji

特 集 一 覧
bara2021 large
↓各バナークリックでシート移動します。
bara2021 large
バナークリックでシート移動します。
 
紅葉の秋がきました!
紅葉狩りの小旅行の計画をたてている人も多いのではないでしょうか?神奈川周辺の紅葉スポットをご紹介します。 この秋は、混雑を避けながら上手に紅葉狩りをしましょう。黄色く染まるイチョウ並木で写真撮影を楽しんだり、赤く染まる感動の紅葉や絶景をめざしてドライブしたり。名所に色づく1本の木の紅葉に思いを馳せてじっくり眺め風情を感じることもいいですね。 今秋、出会える景色。秋晴れの空に映える美しい絶景をぜひ堪能しましょう。 電車で行ける所から、ドライブ。家族でのお出かけ、一人小旅行など、素晴らしい、秋の景色に出会いましょう。
紅葉
 カエデ科の数種を特にモミジと呼ぶことが多いのですが、紅葉が鮮やかな木の代表種です。  赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼びますが、厳密に区別するのが困難で、いずれも「紅葉」として扱われることが多いのです。出典: フリー百科事典『Wikipedia』
紅葉(もみじ)の紅葉(こうよう)
FK1 ss
同じ種類の木でも、生育条件や個体差によって、赤くなったり黄色くなったりすることがあります。葉が何のために色づくのかについては、植物学的には葉の老化反応の一部と考えられています。
 常緑樹も紅葉するものがありますが、緑の葉と一緒の時期であったり、時期がそろわなかったりするため、目立ちません。ホルトノキは、常に少数の葉が赤く色づくのが見分けの目安になっています。秋になると草や低木の葉も紅葉し、それらを総称して「草紅葉(くさもみじ)」ということがあります。
日本の紅葉
FK1 ss
日本の紅葉は、9月頃から北海道の大雪山を手始めに始まり、徐々に南下します。紅葉の見頃の推移を桜前線と対比して「紅葉前線」と呼びます。紅葉が始まってから完了するまでは約1か月かかります。見頃は開始後20~25日程度で、時期は北海道と東北地方が10月、関東から九州では11月から12月初め頃まで。山間部や内陸では朝晩の冷え込みが起こりやすいために、通常これより早いのです。 モミジは寒暖の差が激しいほど美しく色づくと言われるますが、朝夕の冷え込みが厳しい山の気候がなせる妙技か,とりわけ紅葉は鮮やかです。
藤 沢 ・ 鎌 倉 の 紅 葉 を 眺 め る
 
 
 

FK4 ss慶応大学湘南キャンパス
FK4 ss遠藤
FK4 ss遊行寺
FK6 ss 2御殿辺公園
FK12 ss 2鎌倉源氏山公園
FK10 ss 2俣野別邸公苑

FK13 ss 2長谷寺
FK14 ss 2長谷寺

FK16 ss長谷寺 ライトアップ
FK1 ss 2明月院
NEXT
return
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2021年10月24日