グルメ
 

enopo top moji

グルメ

おいしい鬼柚子ジャムの作り方

2021年12月30日  (S.Takahashi)
これから正月に向かって収穫される鬼柚子は、玄関などの飾りに使われるなど、観賞用に使われることの方が多い果物です。鬼柚子はブンタンの仲間なので、とても大きな実で直径20センチ程にもなり、ほのかに柑橘類の香りがします。普通の柚子で作ると種子がたくさんあり、取り除くのが大変ですが、鬼柚子なら種子は少なく手間がかかりません。 また、皮の苦味も少なく、アク抜きは~15分位茹でると簡単に作ることができます。 初心者でも簡単に作れるので、先ず、ジャムを作ってみましょう。
【材 料】
鬼柚子 1個 ~430g      砂糖グラニュー糖 90g(好み)
塩 小さじ2杯           味醂 大さじ1杯
【準 備】
鬼柚子表面の汚れを歯ブラシなど水洗いで落とす。目に付く汚れは切り落とす。
電動破砕機:バーミックス(barmix)(タッパーウェアの商品名)
グラインダーのように回転する。
yuzu jam 1
 
先ず1/2にカットし 続けて1/16までカットして 種子を取り除く。yuzu jam 1
 
実を切り外す。 1片を更に1/3程度にカットする。yuzu jam 1
 
皮を湯がき茹で汁は捨てる。塩を小さじ2杯加えて皮と中綿を加えて煮る。水は皮が浸る程度
白い部分(中綿)が凡そ透き通るまで煮る。 約15分前後。
煮汁はそのままでと実を加えてバーミックスで細かく砕く。yuzu jam 1
 
グラニュー糖は90g前後(好み)加えて煮る。甘味は好みで。
焦げないよう気を付けて撹拌する。
味醂大さじ1杯を加える。中火でとろみが出るまで煮込む約1時間。
途中でお湯を加える。冷えると固くなるので、柔らか目に煮る。   ★出来上がり。yuzu jam 1

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2021年12月30日