趣  味
 

enopo top moji

趣 味・歴史

大船フラワーセンター  小さな春

2021年03月17日  (eguchi)
春は花咲き乱れる季節。今まで気にならなかった花が気になったり、名前を知りたくなったりしませんか。春に咲く草花、木に咲く花、球根植物に触れてみませんか?
3月に花が見頃になる草花、その他ひっそりと道端に咲く野草まで3月の花です。時間をとってお花見やガーデニングで植物に触れてみませんか?
oofuna 1大船フラワーセンター入り口のチューリップ

oofuna 2春めき桜です。日本の春の花代表である桜は種類が多く、自生している種類だけでも15種類位あります。桜の早咲き種は2月くらいから、それに続くように3月から4月に咲く多くの種類が次々と咲き続けます。

おかめ桜おかめ桜です。花色は白から薄桃色、濃い桃色、薄黄色まであります。咲きかたも一重のものから八重咲まで多様です。
 oofuna 4菜の花です。3月に黄色い花を咲かせる菜の花。空き地などでも育つほど丈夫な草花で、日本各地のいたるところにある一面の菜の花畑は春の訪れを感じさせてくれます。

ふぃきのとう「ふきのとう」です。ふきのとうは、平地や山間部の地面に生えていますが、畑、田んぼの畦道、林道の木陰、山間の斜面 など 特に周囲に水気のある場所で見つかることが多いでしょう。(大船フラワーセンターでは睡蓮の池のそばで見つかります。)
 ぼけ「ぼけ」です。ボケは、早春から春にかけて梅のような花を咲かせる落葉低木で、盆栽として大変人気の高い植物です。
 
 黄梅黄梅です。黄梅は春に美しいオレンジ色に近い黄色の花を咲かせる落葉低木です。

 
  記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2021年03月17日