趣  味
 

enopo top moji

趣 味・歴史

大船フラワーセンターの春

2021年04月27日  (eguchi)
季節の花に囲まれて お弁当、レジャーシートなど用意してピクニックを楽しめます。
つつじ、ふじ、しゃくやく、ぼたん、ばら、はなしょうぶ、すいれん。
四季折々に、約3,000種類の植物を楽しめる植物園です。鎌倉市岡本にある総面積63,900平方メートルの植物園・開設55年。
oofuna2愛と美の象徴として扱われることが多いこの花。 古くから、想う人へ気持ちを伝える花として用いられます。 赤いバラは全体として「情熱、愛情、貞節、美、」といった 意味をもっています。 oofuna3黄色は「命を守る色」や「愛と信頼と尊敬を表す色」として、 大切されている色です。黄色いバラに日頃の感謝の意を 込めて、父の日ギフトに用いられます。

oofuna4ピンク色のシャクヤクが 雨の中、雨滴に濡れてます。 ピンク色のシャクヤク シャクヤクはボタン科の多年草。

oofuna5たくさんの花が満開、ピンク色のシャクヤク。 花は一重、八重があり、花色もさまざまで、多くの品種がある。 いずれも薬用になる。花言葉は「はじらい」「慎ましさ」。

oofuna6満開の白いフジの花。 白色の花言葉「可憐」「歓迎」という意味があります。 白藤は、古い時代から、歌にも詠まれた優雅な花です。

oofuna7雨の中のアヤメの花。漢字で『菖蒲』とも表記されます。  多年草です。病気を治す薬としても使われます。

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2021年04月27日