趣  味
 

enopo top moji

趣 味・歴史

大船フラワーセンターの春 バラ

2022年5月11日  (eguchi)
季節の花に囲まれて お弁当、レジャーシートなど用意してピクニックを楽しむ。開花情報 バラ、しゃくやく、ハナビシソウ、レンゲソウ。四季折々に、約3,000種類の植物を楽しめる植物園です。鎌倉市岡本にある総面積63,900平方メートルの植物園・開設55年。
Furawa2バラ園は中央の休憩所を中心に原種、オールドローズ、四季咲きのモダンローズ、ツルバラ約370品種、1200株を系統ごとの特性を生かしつつ景観を重視した立体的な植栽をしています。
 
Furawa3バラの花満開でした。赤バラの花言葉は「あなたを愛してます」。
Fueawa4 白バラの花言葉は「純潔と純粋」。
 
Furawa5 JPGピンクバラの花言葉は「しとやか」。
Furawa6黄色の花言葉は「愛情の薄らぎ」。
 
Furawa 7春から初夏にかけて開花するケシ科の一年草です。花言葉は「富・成功」。
Furawa 8シャクヤクは「立てばシャクヤク、座ればボタン」と言われるように、高貴な美しさを漂わせ、豪快でエレガントな花咲かせます。花言葉は「はじらい」。
Furawa 9


レンゲソウ
 花言葉は、「私の幸福」「心が和らぐ」。地面を這うように育ち、水田などでは綺麗な蓮華畑が見られます。昔から水田などに植えられていますが見る機会減少してます。

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2022年5月10日