生活・人
 

enopo top moji

生活・人

藤沢駅南口に「ふじキュン♡」ポスト

藤沢駅南口に
「ふじキュン♡」ポスト

2021年5月14日  (M.Yama)
藤沢駅南口 タクシー乗り場近くに、藤沢市の公式マスコット「ふじキュン♡」姿のポストが3月末からお目見えしています。「ふじキュン♡」のテーマカラー ヒスイ色にラッピングされたポストが 隣の赤いポストと並んで可愛く立っています。
これは 2019年に締結の藤沢市と日本郵便株式会社藤沢市内郵便局との地域活性化に資する包括連携協定の一環
として実現。藤沢駅南口は人通りも多く、口々に「えっ!これ何?」「かわいい!」とポストと一緒にスマホで撮る姿などが沢山見られています。愛くるしい瞳が印象的で、新しい街の名物や待ち合わせの目印になる事でしよう。
0P1050546
 
0P1050555
「ふじキュン♡」のポスト イメージ
「ふじキュン♡」のポスト上面には 江の島シーキャンドル, 湘南のヨットをイメージさせる耳、などが配置され 親しまれる藤沢イメージのポストになっています。

市との包括連携協定を担当されている 南仲通郵便局木村局長は「藤沢市の魅力発信に郵便局が力になれればと思っており、このポストが皆様に可愛がって頂ける事を願っています。」と話されていました。
 
fujikyun stamp

包括連携協定のその他の例 
「ふじキュン♡ オリジナル フレーム切手」

市と日本郵便株式会社藤沢市内郵便局との地域活性化に資する包括連携協定の一環には2019年に発売の「ふじキュン♡ オリジナル フレーム切手」があります。(既に完売済)     画像:日本郵便株式会社南関東支社


 
藤沢市内 ポストこぼれ話 - ポスト2台並びは市内ではここだけ
市内には約250台のポストがありますが ポストの配置間隔は隣接のポストまで徒歩10分圏内を目安に設置されています。ですから一つのポストから別のポストが見える場所は、市内ではここ藤沢駅南口の2台並びだけです。県内では横浜市の駅前など投函量の多い箇所には同様に並んで設置されているポストがあります。
 
藤沢市内に並ぶポスト達
藤沢市内の街角に並ぶポストたち。皆さんからのお手紙が来るのを毎日、毎日待っています。
市内には小型ポストからレターパックなど大型郵便も楽に投函出来る大型(赤ポスト右端)など8種類のポストがあります。
右端は 江ノ島郵便局前特殊ポストです。
post fujisawa
 

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2021年05月14日