生活・人
 

enopo top moji

生活・人

田植え真っ盛り

2021年6月14日  (gantyan)
omati 6 480 2田植え真っ盛りです。
● 田植え 農作業
omati 0トラクターを使って代搔き作業と苗運びを行います。
omati 1トラクター操作に慣れています。巧みに操作して、4枚の田んぼを2時間で片付けました。早い!!
午前中にこの辺りの田んぼ4枚の代搔きを終えました。午後からは苗の運搬作業です。
 
omati 2育苗箱の苗を田んぼに運んで明日の田植え準備は終了しました。
苗を田んぼに運ぶ前。5月15日に播種した育苗箱は3週間で田植えできるまでに成長しました。
田圃5枚分の苗(育苗箱)を軽トラに載せて運びました。
omati 3田圃の端に置いた苗は、育苗箱といいます。これで明日の田植え準備は終了。
   
omati 4 26月6日から田植えを始めました。田んぼ9枚(総面積12反)の内、先ずは3枚(同4.5反)を手掛けました。
omati 5田植え全て終了しました。今年は天候に恵まれ3日間で延べ9枚(総面積12反)の田植え終了。これまでの米作作業を無事に行なえたことに安堵しています。後は秋の収穫までの育成管理に努めていきます。
omati 6今日の田植えは9枚目の田圃(1反田)1枚だけでした。
4条植え田植え機もフル回転でした。この1反田の植え付け時間は1時間かかりました。
この田植え機は農業法人が所有している8条植えタイプです。隣りの1反田の田植えにやってきて僅か15分で田植えを片付けました。15町の田圃の田植えをするだけあって、速い植え付けでした!

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2021年6月14日