藤沢市友好都市 昆明市からこんにちは! 

中国・昆明市からこんにちは! kunming title 2R
藤沢市との昆明市の友好都市締結が昨年35周年を迎えました。中国・昆明市の様子を紹介します。
 

 藤沢市友好都市 中国・昆明市の紹介 

2017年1月5日  (取材&記事: Myama)
 
藤沢市と中国・昆明市の友好都市締結も35周年を過ぎ毎年色々な交流が行われています。昨年は昆明市公式訪問団及び市民訪問団が 本市を訪問され藤沢市民まつり・パレードに参加、滞在中は聶耳記念碑の参拝、35周年記念式典に参加、また第7回日本語スピーチコンテストを雲南大学本部で開催し 優秀者2名が彩雲基金日本研修旅行で来藤し市長表敬訪問、聶耳碑前祭、箱根、東京、鎌倉、横浜見学、多摩大学訪問などしました。湘南藤沢市民マラソンには 昆明市からは10名の参加があり市民の皆さんとの交流を行いました。一方昆明市には鈴木藤沢市長をはじめとする公式訪問団、市民訪問団約80名が訪問し友好都市提携35周年記念式典、文化交流に参加した。今年も昆明より湘南マラソン参加など色々の催しが予定されています。その中国・昆明市の様子を紹介します。
中国・昆明市の地理

藤沢市から昆明市まで約3700kmあり飛行機では北京などを経由して約7時間掛かります。市はミヤンマー、ラオスの国境に近い中国でも南方に位置しますが海抜は 1,891 メートルと高く、年間平均気温は摂氏15度で、冬は温暖で夏も涼しく、中国で最も快適な気候にある都市とされ「昆明は毎日が春」と「春城」の異称があります。昆明市の総人口は約700 万人で藤沢市約43万人の16倍位で、総面積も21,501 km²と 神奈川県の2,415km²の9倍程あります。 当地の高度を活かして日本のオリンピックマラソン選手も高地トレーニングで昆明をしばしば利用していて高橋尚子選手、野口みづき選手も参加している。

 

藤沢市から昆明市まで約3700kmあり飛行機では北京などを経由して約7時間掛かります。市はミヤンマー、ラオスの国境に近い中国でも南方に位置しますが海抜は 1,891 メートルと高く、年間平均気温は摂氏15度で、冬は温暖で夏も涼しく、中国で最も快適な気候にある都市とされ「昆明は毎日が春」と「春城」の異称があります。昆明市の総人口は約700 万人で藤沢市約43万人の16倍位で、総面積も21,501 km²と 神奈川県の2,415km²の9倍程あります。 当地の高度を活かして日本のオリンピックマラソン選手も高地トレーニングで昆明をしばしば利用していて高橋尚子選手、野口みづき選手も参加している。

昆明市の風景
昆明市内を公園からの風景。公園は四季を通して植物の緑、湖水の翠が市民に安らぎを与えている。毎年冬にはシベリアから渡ってきたユリカモメが乱舞し、何千羽もがいっせいに湖上を飛翔するさまは壮観である。市街地の風景 大きなデパート、専門店のショッピングストリートがある。昆明のシンボルと誉められる金馬碧鶏坊。四百年ほどの歴史がある。ある時は金色の夕日が西から碧鶏坊を照らして影が東の地面に映り、同時に月が東から上がり始め、銀色の光が金馬坊を照らして影が西の地面に映えられる。その影がだんだん近付き互いに交わという“金碧交輝”という奇観が現れる。
昆明市内を公園からの風景。公園は四季を通して植物の緑、湖水の翠が市民に安らぎを与えている。毎年冬にはシベリアから渡ってきたユリカモメが乱舞し、何千羽もがいっせいに湖上を飛翔するさまは壮観である。
市街地の風景 大きなデパート、専門店のショッピングストリートがある。
昆明のシンボルと誉められる金馬碧鶏坊。ある時は金色の夕日が西から”碧鶏坊”を照らして影が東の地面に映り、 同時に月が東から上がり銀色の光が”金馬坊”を照らして影が西の地面に映えられる。その影がだんだん近付き互いに交わという“金碧交輝”という奇観が現れる。
高速道路網 中国各主要都市に伸びる高速道路網に加えベトナム、ラオス国境へ伸びる高速道路もある。鉄道網も中国主要都市に向けてある。昨年末に昆明⇔上海の新幹線が開通した。市内中心地の夜の風景。大きな商用ビルが並ぶ。
高速道路網 中国各主要都市に伸びる高速道路網に加えベトナム、ラオス国境へ伸びる高速道路もある。
鉄道網も中国主要都市に向けてある。昨年末に昆明⇔上海の新幹線が開通した。
市内中心地の夜の風景。大きな商用ビルが並ぶ。
ショッピングセンターの夜景周辺の最大の観光地 世界自然遺産に登録されている石林。蝋燭の様な石や四角い尖った石が林立している日本では見た事の無い様な風景が広がる。市の郊外の西山森林公園の山の中腹にある 昆明市出身で中国国歌の作曲者である中国国民的英雄の聶耳(ニエアル)のお墓。藤沢の海で事故で亡くなった事の縁で藤沢市と昆明市が友好都市となった。
ショッピングセンターの夜景
周辺の最大の観光地 世界自然遺産に登録されている石林。蝋燭の様な石や四角い尖った石が林立している日本では見た事の無い様な風景が広がる。
市の郊外の西山森林公園の山の中腹にある 昆明市出身で中国国歌の作曲者である中国国民的英雄の聶耳(ニエアル)のお墓。藤沢の海で事故で亡くなった事の縁で藤沢市と昆明市が友好都市となった。

 

関連情報リンク
昆明(コンメイ)市(中華人民共和国)の紹介(藤沢市HP)  => こちら
中華人民共和国国歌の作曲者聶耳(ニエアル)(藤沢市HP)  =>こちら
藤沢市人権男女共同平和課  =>こちら 
藤沢・昆明友好都市提携35周年記念 ~ 中国昆明市訪問 =>こちら
湘南日本中国友好協会 =>こちら
中華人民共和国国歌の作曲者聶耳(ニエアル)=>こちら

 

markenopo 2018年06月03日
協力頂いている会社・団体

藤沢市民会館レストラン
image008
私たちFSCはイベントの企画
運営・実施をトータルに
プロデュースする会社です。
[イベント企画・レストラン]

シルフィード
ウインドサーフィン
ボディボード・スクール
ショップ・レンタル
[サーフィンスクール]

湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]

えのぽ 広告募集
enopo boshuu
湘南藤沢の情報がいっぱいの
当サイトに広告しませんか?
藤沢・湘南
の地域情報サイトです。
[藤沢市と協働運営サイト]

湘南台司法書士事務所
相続、不動産の名義変更の
スペシャリスト
[司法書士]

江の島巳待ち横丁
江の島内。赤い鳥居の
すぐ下に軒を連ねる
江の島巳待ち横丁。
[観光みやげ品・小売販売]

レストラン ふじ
パーティー、ランチ
お弁当、お飲み物などを
お手頃価格でご提供
[レストラン]

ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]

株式会社 田辺工務店
木造住宅専門の工務店優れた
デザイン・技術で新築から
リフォームまで
住宅建築 リフォーム 防音工事

鈴木幼児教室 私立小学校受験
鈴木幼児
湘南白百合学園小学校
横浜雙葉小学校等
自宅で受験準備の特別コース
[私立小学校受験塾]

湘南ふじさわシニアネット
会員募集中
シニアの居場所です。
やり甲斐を求めて
IT(仕事、活用する、楽しむ)
趣味、スポーツ、地域貢献
[NPO法人]

相和設備工業株式会社
暮らしに響く、
水のハーモニー。
給排水衛生設備
設計 施工
[給排水衛生設備 設計施工]