ちびっこBEACHパーク 片瀬東浜海水浴場にトランポリンなどを組み合わせた大型の木製遊具を設置した「ちびっこBEACH SAVERパーク」がオープンした。
ちびっこBEACH SAVER パーク
2018年7月14日 (M.Yama)
藤沢市の片瀬東浜海水浴場にハンモックやトランポリンなどを組み合わせた帆船をイメージした大型の木製遊具を設置した「ちびっこBEACH SAVERパーク」がオープンした。また施設内の用具保管庫も釘の無い家で建てられており、危険な釘が残らないなど、砂浜に安全、遊びの安全に配慮されている。約50年間海の問題や社会問題に取り組み「海と日本PROJECT」を推進する「日本財団」と地元の海の家でつくる江の島海水浴場営業組合が企画した。一日6回の入れ替え制で 無料で遊べる。
入り口で子供たちは最初に海をきれいにするお話を聞いて、その後実際にトングを持って付近のビーチクリーンを体験する。ゴミが拾えると「ちびっこビーチセイバー」に認定され黄色のブレスレットが貰える。その後パークの游具で遊べる。
帆船をイメージした木製大型遊具にはあらゆるところに遊びの仕掛けがされていて、全部で約20種類、それぞれ違う楽しみ方できます。遊具は世界33カ国で採用される安全基準「EN-1176」に準拠して作られたアネビー社の遊具を採用されており安全への細心の注意が払われている。
● 人気の遊び
懸命に壁をよじ登る今はやりのクライミングウオール
ゆっくり揺れてるハンモック。また上から飛び降りるトランポリンは大人気。毎回歓声があがっている。
保護者の方は日影でお休みも出来る。
2018年7月19日