防犯パトロール出発式 藤沢市は10月11日の「市内一斉防犯パトロールの日」に警察、市、各地区の防犯パトロール団体が合同で出発式を行った。
防犯パトロール出発式
2018年10月16日 (M.Yama)
藤沢市では毎年10月11日を「市内一斉防犯パトロールの日」と定めており 市内全地区の防犯パトロール団体相互の連携と防犯パトロールの輪を広めることを目的として、藤沢市役所本庁舎市民広場において警察、市、各地区の防犯パトロール団体が合同で出発式を行った。
犯罪のない安全・安心まちづくり対策会議議長 鈴木藤沢市長が「犯罪のない安全なまちつくりには防犯パトロールの協力が必要、皆さん・市・警察と共に安全なまちつくりを勧めましょう」と挨拶。続いて同対策会議副議長 岩岡藤沢警察署長の挨拶では「犯罪者はまず下見をする傾向があり、パトロール巡回等防犯意識の高い地域での犯罪は避ける傾向にある。皆で犯罪のないまちをつくって行きましょう。」と挨拶。市内14地区パトロール団体代表からは「自分たちのまちは自分たちで守る! 防犯意識を高め犯罪のない住みよい地域造りに貢献して行きたい。」と力強い決意表明がなされた。式後、防犯パトロール車30台が青色の回転灯を点灯して市内14地区のパトロール巡回に出発した。
市内14地区のパトロール団体の方々が『自分たちのまちは自分たちで守る!』と出発式に参加。
市内14地区の防犯パトロール巡回に向かうべく待機している青パト車両30台
犯罪のない安全・安心まちづくり対策会議議長の鈴木藤沢市長など関係者に見送られて出発。
青パト車両30台 青色回転灯を点灯して市内14地区にパトロール巡回へ出発
2018年10月18日