へび君と出くわす 以前には藤沢・近郊にはいろいろのへび君がいたそうです。ぶらぶらお散歩中、石段の草の間から見えました。
へび君と出くわす
2019年6月18日 (Ina)
季節は新緑から初夏の時期となりました。小川や草むらそろそろ出会えるかな?へび好きにはわくわく感がいきなり興奮の瞬間になるでしょうね。最近は爬虫類ブーム。家でへび君をペットに飼われている方もおられます。以前には藤沢・近郊の池や草むらににはいろいろの種類のへび君がいたそうです。しかし昨今はめっきり見かける事も少なくなりました。
ここは境川遊水地公園近くの河原。ぶらぶらお散歩中、石段の草の間から見えました。
境川遊水地公園近くの河原。ぶらぶらお散歩中に見かけました。
そう、かなへびの「かなちゃん」です。日向ぼっこかな。かなへびは足があって舌先が割れていて尾が長いのが特徴。
さらに奥の方のコンクリートの上に小顔が見えてきた。シマヘビの「しまちゃん」です。やっぱり長いなあ。
近づくとあれ?気づいた?あっという間にやぶの方に消えていきました。
以前藤沢・近郊で見かけたへびたち。(長久保公園掲示物)最近はほとんど見られないそうです。
日本本土の毒蛇はまむしとやまかがしだけで、しまへびやアオダイショウは無毒。こういう無毒のへびであれば出くわしたいですね、次は「あおちゃん」(アオダイショウ)に出会えるのを楽しみにしています。
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。 2019年6月18日