小田原城に北の入口から入る

小田原城に北の入口から入る
shumi 640 introここが小田原駅の改札口。見上げると大きな小田原提灯の迫力ある姿が見える。改札口を抜けて右へと歩く。

小田原城に北の入口から入る

2022年10月26日  gantyan
ここが小田原駅の改札口。見上げると大きな小田原提灯の迫力ある姿が見える。改札口を抜けて右へと歩く。
oda1 ss
外に出て、また右側を仰いでみる。
oda2 ss
ビルとビルの間に、小田原城の遠景が見える。いゃあ、久しぶりだなぁ。今日は久しぶり小田原城を見学する。だが、みんなと違う方向を歩ってみよう。左に行けば堀端通りだが、そちらにはいかず線路沿いに西へ向かう。昔、新名さんと言われた女子高。現在の名前は旭丘高校。高校を左に見て、さらに城に向かって進む。
oda3 ss
ようやく、北口の出口が見えてきた。ここを入ると、昔は左側に野球のグランドがあった。
今はどうなっているか、覗いてみたら全くの平地になっていた。現在は、古い遺跡を発掘の最中だそうだ。調べてみたら、小田原城御用米曲輪だったのだそうた。 江戸時代に幕府の米蔵が置かれた小田原城跡の御用米(ごようまい)曲輪(くるわ)。思いを巡らせた。
oda 4 ss
さらに進むと真っ正面にお城が見てきた。いつもと違う北側からの城壁だ。樹木が生い茂っていた。なるほどこうなっているのか。
oda 5 ss
久しぶりに右側の道を歩いて、昔からあるこども遊園地を見てみよう。相変わらずゴーカートがあったり、トンネルがあるミニ列車が走っている。相変わらずの遊園地となっている。下に降りれば、二宮尊徳神社があるのだが、そちらにはいかず左に降りて上に登る。
oda6 ss
そこにはお城の中に入っていく階段がある。ここまでくると、お堀端通りから常盤門をくぐり抜けてくる東側から入った景色になってくる。この季節、修学旅行の生徒や遠足の生徒が先生に引率されて大勢で歩いている。やっぱり小田原城は有名なんだなと思った。
oda7 ss
公園の片隅には小田原提灯がいっぱい飾られていた。よく見ると地域の子供たちの作品がずらりと並んでいる。素晴らしいと思った。

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2022年10月25日
協力頂いている会社・団体

藤沢市民会館レストラン
image008
私たちFSCはイベントの企画
運営・実施をトータルに
プロデュースする会社です。
[イベント企画・レストラン]

シルフィード
ウインドサーフィン
ボディボード・スクール
ショップ・レンタル
[サーフィンスクール]

湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]

えのぽ 広告募集
enopo boshuu
湘南藤沢の情報がいっぱいの
当サイトに広告しませんか?
藤沢・湘南
の地域情報サイトです。
[藤沢市と協働運営サイト]

湘南台司法書士事務所
相続、不動産の名義変更の
スペシャリスト
[司法書士]

旬の果物・野菜 情報
nouen web
藤沢近郊の旬の
果物・野菜の先取情報が
満載です。
[JAと協働運営サイト]

レストラン ふじ
パーティー、ランチ
お弁当、お飲み物などを
お手頃価格でご提供
[レストラン]

ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]

株式会社 田辺工務店
木造住宅専門の工務店優れた
デザイン・技術で新築から
リフォームまで
住宅建築 リフォーム 防音工事

鈴木幼児教室 私立小学校受験
鈴木幼児
湘南白百合学園小学校
横浜雙葉小学校等
自宅で受験準備の特別コース
[私立小学校受験塾]

湘南ふじさわシニアネット
会員募集中
シニアの居場所です。
やり甲斐を求めて
IT(仕事、活用する、楽しむ)
趣味、スポーツ、地域貢献
[NPO法人]

相和設備工業株式会社
暮らしに響く、
水のハーモニー。
給排水衛生設備
設計 施工
[給排水衛生設備 設計施工]