特集 あじさい2023今年は、夏日が早くから続き、いろいろな花は、例年より早く咲き始めています。梅雨時に楽しみな紫陽花も早くみられそうです。
2023年5月15日
今年は、夏日が早くから続き、春から夏にかけてのいろいろな花は、例年より早く咲き始めています。梅雨時に楽しみな紫陽花も早くみられそうです。
今回は、例年のアジサイの名所で見られる花に加え、「日本の自生のアジサイ」(鎌倉アジサイ同好会提供)を紹介します。
今回は、例年のアジサイの名所で見られる花に加え、「日本の自生のアジサイ」(鎌倉アジサイ同好会提供)を紹介します。
日本の自生アジサイ(鎌倉アジサイ同好会提供)
この季節、街でもハイドランジア、西洋アジサイと呼ばれる華やかな鉢植えのアジサイをよく見かけますが、多くは欧州で品種改良を重ねて里帰りした園芸種です。
元来、アジサイは日本原産で自生していました。万葉集にも詠まれています。自生アジサイには800以上の品種があります。
初夏の花だより、繊細で侘び・さびを感じる千紫万紅の自生アジサイをご覧になるには5月23日から28日まで大船フラワーセンターで開催される「日本の自生アジサイ展」にお出かけください。約320鉢が展示されます。
自生アジサイ——-驚くほど多彩な花々です
オタクサ——–江戸時代末期、長崎出島に滞在していたドイツ人医師シーボルトは帰国時に日本原産のアジサイを持ち帰った。その一つが彼の愛した長崎の女性「お滝さん」の名前を付けた「オタクサ」です。今年はシーボルト来日200周年にあたります。
各地のアジサイを紹介します。
遊行寺、大清水境川アジサイロード、引地川親水公園、俣野別邸庭園、平塚市明石町、小田原城、湘南平、二宮せせらぎ公園
遊行寺
大清水境川 アジサイロード
引地川親水公園
俣野別邸庭園
平塚市明石町
小田原城
湘南平
二宮せせらぎ公園
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。 2023年5月13日