金目川生き物観察会 2023

平塚市 金目川生き物観察会 2023

2023年08月11日  (gantyan)
 
今年も生き物観察会が、平塚市の金目川で開催されました。
金目川生き物観察会これから川に入る子供たちに観察してもらうため「投網」をしています。生け捕りにしたアユをとります。熱中症対策で炎天下を30分短くしました。楽しい一日でした。
金目川生き物観察会今年は珍しく川の流れが変わりました。階段を降りると直ぐに水の中に入ります。すごく冷たい。でもすぐになれます。
金目川生き物観察会このアングルは土手からです。タモを上流に向けて、足で石や岩をゴリゴリします。石の下にいる生き物がタモに入ります。
金目川生き物観察会保護者も含めて80人。どうだい?とれたかい?
金目川生き物観察会保護者の方で趣向よろしく、川草でスリッパを作っていました。上手ですね!
金目川生き物観察会みんなで鑑賞会をします。見終わったらリリースします。東海大学の環境学科のゼミの皆さんの解説があります。楽しい1日でした。
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2023年8月11日