湘南の魚と料理 No7 “へダイ”
2023年10月26日 (Yano)
小田原の朝獲れ!として、小型ながら黒鯛をすこし白くした良い風貌で、いかにも鮮度の良さそうな鯛が4匹で600円とかなり安かったので、初めての魚でしたが即購入し料理を作ってみました。
これは”へダイ”という鯛で分類はスズキ目スズキ亜目タイ科ヘダイ亜科ヘダイ属の魚。
名前の由来は身体が平たく側扁しているから、又は口がへの字に見えるからなどありました。
生息分布は北海道の一部、本州以南、琉球列島までの日本各地の海の岩礁域・内湾に生息、又近年は温暖化のためか関東への入荷量は増えているということでした。又、漁獲量の多い産地として神奈川県・大分県、旬は秋から冬にかけてとなっていました。
知名度が低いということで価格が比較的安価であるが、クセのない白身で味の良い魚とのことです。
(ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑を参照)
へダイの料理
比較的小型だったので、大き目のものを刺身にその他をアクアパッツァにして頂きました。
魚体を小さいものの内臓脂肪がノリノリで食味の期待は大です。
刺身:
皮をひいた普通の刺身、又皮目を炙って焼き霜作りの2種類を作りました。
魚体が大きくない為か、身は硬くなくもっちりとした食感と旨味ががあります。 特に焼き霜作りは皮の下から脂がジワーと浮き出てきてとても美味しかったです。 真鯛と比べるとさっぱりとした旨味という感じでした。
アクアパッツア:
少し強めに塩コショウをして置き、オリーブ油で両面をしっかり焼いてから、水と白ワインで強火で沸かして火を通し、途中でトマト、アサリを加えて仕上げました。
柔らかく煮えた、クセのない旨味の白身を堪能しました。特に、魚を沢山使ったこともあってか、アサリ出汁、ニンニク、オリーブ油が渾然となったソースがかなり美味しかったです。ソースはフランスパンで残らず頂きました。
この魚は安価でとても美味しいので、魚屋さんで見つけたら是非購入されることをお勧めします!
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。☑ 2023年10月26日