えんせんうまいものある記 扇屋
(取材&記事:江ノ電沿線新聞社2023年12月1日)
日蓮聖人の霊跡、龍口寺前、江ノ電の大カーブ近くにある老舗和菓子司といえば「江ノ電もなか」で知られる扇屋さん。
江ノ電旧車両のヘッド部分がお店に内蔵されている特徴的な店構え。旧車両の窓からお菓子工場が覗けます。和菓子とその他の展示物が並ぶ店内は、さながら街の小さな歴史鉄道博物館のよう。店の入口にも旧江ノ電の座席シートがさりげなく置かれ、買い物客の荷物置きとして働き、また休憩場として役立つなど、現役で大活躍しています。
お店の歴史は恐ろしく古く「天保7年にはあった」という記録があるという。その前は記録がないのでよくわからないそうです。
毎日店で手作りされる和菓子は地元ファンのおやつとして愛され、遠方からの旅行客のお土産としても評判です。電車の形が可愛い定番「江ノ電もなか」の他にも、龍口寺のご紋を入れ胡麻が入った皮のおまんじゅう消難(しょうなん)まんじゅう(1個100円)、夏の季節の和菓子として知られる「若あゆ」を他のシーズンでもいただけるように「ふぐ」にアレンジした「湘南の幸ふく」(1個150円)などみな美味しくてユーモアたっぷり。
お店をじっくり見て、迷いながらお菓子を選ぶのが楽しい。そんな扇屋に是非お出かけください。※扇屋さんは「のりおりくん付き食べ巡りチケット」にも参加しています。
★江ノ電沿線新聞社プレゼント
今回は江ノ電もなか10本入り1箱を3名様に差し上げます。ご応募締切は12月15日(金)。消印有効。葉書に地域の話題や感想を添えて江ノ電沿線新聞社(〒251‐0025 藤沢市鵠沼石上1-1-1)プレゼント係までご応募ください。
★お店情報
お店の名前:扇屋
住所:〒251-0035 藤沢市片瀬海岸1-6-7
電話:0466-22-3430
営業時間:9時~17時(売り切れ次第閉店)
定休日:不定休
アクセス:江ノ電 江ノ島駅から徒歩3分