ビッグ錠とその仲間たち・PART6
~ウソとホントの間には『出来らあ!』があるDE SHOW~
2024年3月22日(取材・記事:Tanbakko)
湘南台駅地下アートスクエアで、3月16日(土)から18日(月)まで「ビッグ錠とその仲間たち・PART6~ウソとホントの間には『出来らあ!』があるDE SHOW~」が開催されました。
藤沢市湘南台にお住いのマンガ家・ビッグ錠さんや錠さんと親交のあるマンガ家の方たちの作品を展示するとともに、トークショウや映画の上映、ライヴショー&ライヴペインティングなどが行われました。
3月16日は、オープニングセレモニーに引き続き、マンガトークショウ・マンガの中の“ウソとホントの間で”が行われました。ゲストは、マンガ家 寺沢大介さん(代表作「ミスター味っ子」「将太の寿司」「喰いタン」)とユーチューバー ズボラさん(チャンネル「ズボラの漫画飯再現料理」)。ビッグ錠さんも加わって3人で楽しいトークショウが繰り広げられました。
続いて、映画「快盗くいしん坊」が上映されました。ビッグ錠さん原作の『快盗くいしん坊』を映画化したもので、ビッグ錠さんも出演しています。上映後は、監督の竹内晶子さん、主演のシベリア文太さん、そして原作者のビッグ錠さんの3人でトークショウが行われました。
3月17日には、シャンソン歌手・浜野ケイ子さんのライヴショーとビッグ錠さんによるラウヴペインティングのステージパフォーマンスが行われました。ライヴペインティングは、浜野さんの歌声に乗せてビッグ錠さんが歌の情景をその場で描いていくものです。絵が完成すると、ビッグ錠さんがタップダンスを披露してくれました。
会場には、ビッグ錠さんの作品「スーパーくいしん坊」の名場面や、ビッグ錠さんの仲間たちのマンガ作品が展示され、ウソとホントの間の“出来らあ!”の世界を楽しむことができました。(16日~18日の3日間展示)。また、前回までにライヴペインティングで描かれた作品も展示されていてビッグ錠ワールドを堪能することができました。
「ビッグ錠とその仲間たち」は今回で6回目となり、湘南台の春の訪れを告げるイベントとして地域にしっかりと根付いていると思いました。来年はどのようなテーマで開催されるのでしょうか。今から楽しみですね。ビッグ錠さんやその仲間たちの更なるご活躍を期待したいと思います。
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。☑ 2024年3月22日