えんせんうまいものある記
鵠沼名物の煎餅 鵠沼 風味堂
(取材&記事:江ノ電沿線新聞社2024年5月1日)
創業から65年という鵠沼の名店『風味堂』のお煎餅をご紹介いたしましょう。 こちらのお煎餅は現代主流である工場生産のお煎餅が生まれる前時代の流儀で、今なお1枚1枚手焼きされています。ふわっと軽い食味とちょうどいい歯ごたえは、素材の良さをダイレクトに伝えています。
お店を創業時から支えてきた井上美和子さん(92歳)は今もお店で接客、製造をされています。「主人は復員してからお菓子屋をやりたくて、紹介されたのが横浜のお煎餅屋さんでした。そこで草加煎餅の作り方を伝授してもらって始めたのです」。創業時には4歳だったご長男が今は主に製造を担当しているのだそう。
鵠沼の名物として考えられたのは、白砂のイメージの白砂糖がけのお煎餅。そして松林の松の緑をイメージして砂糖に抹茶を混ぜ薄緑にしてみたり。種類も豊富に、真心こめて日々焼き続けられています。
さて、日本のお米が好きな全ての方にお勧めしたいのは、風味堂の代表作「稲穂」。お砂糖は一切使わずお醤油だけのストレートな味つけのお煎餅です。保存料なども使われていないのに長期保存ができるのもお煎餅の魅力ですが、戸棚にあればついつい手が伸びてしまうので、保存は難しいかもしれませんね。
★江ノ電沿線新聞社プレゼント
今回は「稲穂(税別1、200円)」を5名様にプレゼント。ご応募締切は5月17日(金)。消印有効。葉書又はメール(enodenensen1976★gmail.com ★を@に替えて下さい)に地域の話題や感想とご連絡先を添えて江ノ電沿線新聞社(〒251‐0025 藤沢市鵠沼石上1-1-1)プレゼント係まで。
★お店情報
お店の名前:鵠沼 風味堂
住所:〒251-0037 藤沢市鵠沼海岸3-6-10
電話:0466-36-2167
営業時間:9時~18時
定休日:なし
アクセス:小田急線鵠沼海岸駅より徒歩5分