『WINTERフェスタ』クリスマス特別編
~未来にはばたけ夢コンサート~
2024年12月24日(取材・記事:Tanbakko)
12月18日(水)に、『WINTERフェスタ』クリスマス特別編~未来にはばたけ夢コンサート~が湘南台駅地下アートスクエアで開催されました。立錐の余地がないほどの多くの市民が会場を埋め尽くし、寒さを忘れるほどの熱気でした。
オープニングアクトは、地元・御所見中学校吹奏楽部の有志9名による吹奏楽演奏。部員みんなで選んだ3曲を演奏していただきました。
スペシャルゲストは日本で注目のオペラカンパニー「東京オペラNEXT」から、指揮者・ピアニストの村上寿昭さん、フルート奏者の河野彬さん、ソプラノ歌手の木和田絢香さん、バリトン歌手の村松恒矢さんの4名。フルート奏者の河野彬さんは2回目のアートスクエアでのステージとなります。
ステージは、「音楽で旅する世界旅行」というテーマで、イタリア、スペイン、フランス、ドイツ、アイルランド、アメリカ、そして日本などの名曲を披露していただきました。オペラの名曲をはじめとして世界の国々の様々な歌、日本の歌曲、クリスマスソングなど休憩をはさんでの2時間たっぷりのステージでした。最後は、「きよしこの夜」を会場の観客と一緒に合唱しました。素敵なクリスマスが迎えられそうです。
「東京オペラNEXT」は、オーケストラ、歌手、ピアニスト、指揮者など総勢100名の陣容で定期的な勉強会を開催し、オペラやコンサートの公演、若い世代の育成、音楽文化の普及活動などに取り組んでいます。目指すところは「音楽やオペラが自然に息づく社会に・・・」です。詳しくはHPをご覧いただければと思います。
「東京オペラNEXT」のホームページ⇒こちら
ギャラリーでは、湘南台でアトリエ教室をされている『アトリエ snowdrop』の生徒さんたちの作品が展示されていました。恒例のマルシェショップでは、新鮮野菜、クッキー、コーヒーが販売され、『WINTERフェスタ』クリスマス特別編は午後7時を過ぎてなお多くの市民で賑わいました。
湘南台駅地下広場を“音楽とアートが奏でる魅力的な広場に”するために、湘南台アートスクエアプロジェクトが立ち上がって5年経過しました。さらなる発展を目指して、湘南台アートスクエア応援団(エール・アートスクエア)が今般設立されました。エール会員の皆さまからお預かりした会費は、ピアノの調律・維持管理、コンサートの出演者への謝礼、広報活動の費用等に充当されます。多くの市民の皆さまのお力添えをお待ちしているとのことです。
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。 ☑ 2024年12月24日