↑クリックでジャンプ
今年のえのぽのサイトを賑わせた出来事を振り返ってみます。
今年のえのぽのサイトを賑わせた出来事を振り返ってみます。
●善行で縄文時代の集落を発見!
善行で保育園の建設予定地から縄文時代今から約4000年前)の竪穴住居の集落跡が発見されました。住居跡や土器などが出土し、当時の生活や文化を解明する貴重な資料とされています。
●湘南の宝石 今年も受賞
江の島シーキャンドルを中心に、360度に広がる光の大空間や、植物と融合した幻想的なイルミネーションが展開され 「湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~」は、毎年各種の受賞をしていますが今年は「International Illumination Award」のイルミネーションイベント部門で優秀ストーリー賞第1位を受賞しました。
●ウィンザー市は姉妹都市提携35周年
本市とウィンザー市は、1987年12月2日に姉妹都市提携を結び、今年で35周年を迎えました。
ふじさわ国際交流フェスティバルでは35周年ワークショップなど交流が行なわれました。
●藤沢市民まつり華やかに開催
第49回藤沢市民まつりが9月21日22日にでは、藤沢駅周辺での大パレード、秋葉台公園でのマーチングフェスタ、遊行寺での伝統文化体験や謎解きイベントなど、多彩な催しが行われました。。
●吉岡選手に市民栄誉賞 パリ五輪セーリング銀メダル
パリ2024オリンピックのセーリング混合470級で、藤沢市在住の吉岡美帆選手が銀メダルを獲得し、日本勢として20年ぶりの快挙を達成しました。 この功績により、藤沢市は吉岡選手に市民栄誉賞を授与し、その栄誉を称えました。
●村岡新駅(仮称)施工開始
村岡新駅(仮称)は、東海道線の大船駅と藤沢駅間に計画され、開業は2032年頃を予定工事が開始され村岡新駅の施行に併せ、5月には自由通路整備についても協定が締結された。
●デジタル化を進める藤沢市生成AIの普及進行
デジタル化推進の一環として、生成AIの活用を進めており、5月には、NTT DXパートナーとの共催により、「生成AI活用事例共有会」を開催など庁内業務の効率化、行政サービスの向上を目指して進行中。
●次世代型太陽電池 江の島で実証実験開始
江の島のサムエル・コッキング苑で、薄型・軽量で曲面への設置が可能な次世代型のペロブスカイト太陽電池の実証実験が2024年7月29日から開始されました。
●新型コロナウイルス感染症継続 注意
新型コロナウイルス感染症が2023年5月に五類感染症へ移行しましたがその後も感染者数は増減を繰り返しており、2024年第49週(12月2日~12月8日)には定点あたり報告件数が3.80人(定点数15か所、患者報告数57人)となり、増加傾向が見られます。市は引き続き、基本的な感染対策の徹底を市民に呼びかけています。
●イトーヨーカドー藤沢店 来年1月閉店
イトーヨーカドー藤沢店は、1974年6月の開業から50年以上にわたり地域に親しまれてきましたが2025年1月 藤沢店、川崎港町店(川崎市川崎区)、茅ケ崎店(茅ヶ崎市)が に閉店予定です。 地域のシンボル的な店舗ですが閉店後の建物の活用方法については、現在のところ発表されていません。