
えんせんうまいものある記 甘味とごはんや 八一
(取材&記事:江ノ電沿線新聞社2025年10月1日)
「元気になりたい、おいしい和食でお昼ごはんがしたい!」。日本人として、それは本能的な望みです。年齢を問わず、和食を楽しめるお店が今年の3月に藤沢駅北口に出現しました。
「食から嬉しい事をしたい」という理想を追い求めるのはヨンドングループ代表の吉田亘良さん。古民家レストランを開くことになって注目したのは「発酵食品」や「和の伝統食文化」。そして地産地消の発想。藤沢でできた食材にも注目して「加菌」して帰って頂けるメニューを構成しています。

「焼売はとても評判がいいです。ふつうは使われない高品質の材料で作るから、まず他にない味です」。高価な豚肩ロースで作られた焼売は肉屋喜平(北口銀座通り)でもおなじみの惣菜で、きめ細やかで甘みのある肉質が圧倒的に美味しい。寒くなるとテーブルで火を入れて蒸籠(せいろ)蒸し。フタをとるとドドッと湯気が上るわ、匂い立つわ、という楽しい趣向です。

「自家製しゅうまいと旬野菜のせいろ蒸し」(2、100円)、「白姫豚のひれかつ」(1、980円)はお肉屋さん直結で魅惑の味。「本日のお魚フライ」(2、100円)もお刺身にできる魚をフライに仕込むなど、どの料理にも嬉しくさせる理由があります。
★江ノ電沿線新聞社プレゼント
今回は愛読者プレゼントとして10名様に「八一あんみつ、または豆花」をプレゼントします。ご応募締切は10月27日(月)。消印有効。葉書に地域の話題や感想を添えて江ノ電沿線新聞社(〒251‐0025 藤沢市鵠沼石上1-1-1江ノ電第2ビル4F)プレゼント係までご応募ください。
★お店情報
お店の名前:甘味とごはんや 八一
住所:〒251-0052 藤沢市藤沢630-1
営業時間:11時~17時
定休日:土・日曜日定休
電話番号:0466-90-3981
アクセス:江ノ電「藤沢駅」から徒歩7分












