湘南台公園のハニワたち
ーふじさわパブリックアート(26)ー
2025年10月29日 (itazu)
藤沢市内の公共空間に、銅像など芸術作品が、80点以上設置されています。これら“パブリックアート”を、「えのぽ」記者が、一点一点訪ね紹介してゆきます。

(26) 湘南台公園のハニワたち









湘南台公園の一角に9基のハニワが並んでいます。すべてコンクリートの造形で、高さは、一部動物のハニワを除き、1mを超えます。家、船、馬型、武人、巫女、男子、女子、動物など、古墳時代の埋葬品である埴輪が、現代のハニワとして子供たちの遊び場に蘇っています。公園の向いには湘南台文化センターこども館もあり、このハニワコーナーは、歴史を感じながら子供たちとの楽しい時間が過ごせる一角となっています。
(* 藤沢市アートスペース発行「もっともっと あるいて みつけて ふじさわパブリックアート散歩」(75)参照)
藤沢市内の公共の空間には、様々な芸術作品が、80点以上設置されいています。これら“パブリックアート”は、市民には、街中で通り過ぎに出会うなじみの作品となっていますが、全体としてどんなものがあるのかは、知らないままです。幸い、藤沢市アートスペースから「もっともっと あるいて みつけて ふじさわパブリックアート散歩」という冊子が、2025年4月に増補改訂されました。この冊子(増補改訂版)を手引きに、「えのぽ」記者が、一点一点訪ね紹介してゆきます。
冊子は、アートスペース、市民会館、市役所などで入手できます(無料)
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。 ☑ 2025年10月27日












