湘南台アートスクエアフェスタ 音楽の架け橋
歌、唄、うた! 歌に生き、音楽に生きる♪
2025年11月18日(取材・記事:Tanbakko)
湘南台駅地下アートスクエアで11月12日(水)に、「湘南台アートスクエアフェスタ 音楽の架け橋 歌、唄、うた! 歌に生き、音楽に生きる♪」が、東京オペラNEXTが誇る歌手と新進気鋭の若手器楽奏者を迎えて開催されました。多くの聴衆が訪れ、東京オペラNEXTの演奏と歌に酔いしれました。

第一部は「ヴァイオリンとファゴットの名人芸」と題して、東京オペラNEXTの若手楽器奏者が登場しました。ヴァイオリンを演奏するのは塚本 禎さん。藤沢市生涯学習特別貢献賞を受賞しています。ファゴットを演奏する森松 風仁さんはまだ現役の大学生です。村上 寿昭さんのピアノ伴奏にあわせてクラシックの名曲を演奏していただきました。



第二部は「オペラアリアの名曲たち」と題して、オペラ歌手の佐藤 祥さん(ソプラノ)と村松 恒矢さん(バリトン)が登場。村松さんは昨年12月に続いての出演です。村上 寿昭さんのピアノ伴奏にあわせてオペラの名曲や秋に因んだ日本の歌曲、映画音楽などを歌っていただきました。



秋の季節に因んだ日本の歌曲も歌っていただきました

ギャラリーではアートスクエアの壁画を描いた廣田雷風さんの『1日だけの個展』~廣田雷風展~が、またカフェコーナーではコーヒーや新鮮野菜などの販売が行われていました。私もエチオピアのコーヒーをいただきながらコンサートを楽しみました。



東京オペラNEXTのコンサートは、アートスクエアでは昨年12月に続いて2回目でした。今回は新進気鋭の若手器楽奏者と油の乗り切ったオペラ歌手という組み合わせ、そして村上 寿昭さんの絶妙なトークによる進行ということで大変聴きごたえのある楽しいコンサートだったと思いました。
東京オペラNEXTのホームページ⇒こちら
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。 ☑ 2025年〇月〇日












