ハーメルンの笛吹き
ーパブリックアート(29)ー
2025年12月15日 (itazu)
藤沢市内の公共空間に、銅像など芸術作品が、80点以上設置されています。これら“パブリックアート”を、「えのぽ」記者が、一点一点訪ね紹介してゆきます。

(29)ハーメルンの笛吹き
今田公園(湘南台7-41)
中丸公園(湘南台3-28)




足元や顔や肩ににネズミが群がっている
湘南台駅の近くの、東西の公園のそれぞれに、「ハーメルンの笛吹き」の像があります。「ハーメルンの笛吹き」は、グリム童話などでおなじみの、子供たちが笛吹き男に連れ去られる不思議な物語ですが、この像は、いずれも愛らしい少年の姿をしています。
湘南台駅の、東側は、今田公園、西側は中丸公園で、いずれも徒歩10分ほどの住宅街にあります。子供たちが、この像に親しむことで、童話を読む良い機会になっているのかもしれません。
(* 藤沢市アートスペース発行「もっともっと あるいて みつけて ふじさわパブリックアート散歩」(84,85)参照)
藤沢市内の公共の空間には、様々な芸術作品が、80点以上設置されいています。これら“パブリックアート”は、市民には、街中で通り過ぎに出会うなじみの作品となっていますが、全体としてどんなものがあるのかは、知らないままです。幸い、藤沢市アートスペースから「もっともっと あるいて みつけて ふじさわパブリックアート散歩」という冊子が、2025年4月に増補改訂されました。この冊子(増補改訂版)を手引きに、「えのぽ」記者が、一点一点訪ね紹介してゆきます。
冊子は、アートスペース、市民会館、市役所などで入手できます(無料)
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。 ☑ 2025年12月15日












