藤沢市内最大のターミナル駅で、小田急線70駅の中でも4番目の乗降客数を誇る小田急江ノ島線「藤沢駅」。日々多くの電車が発着を繰り返すのは市民お馴染みの光景だが、実は独特な線路構造を採用している。この秘密をひも解くフィールドワークが18日、ロマンスカーミュージアム(海老名市)の主催で行われた。本来急こう配を登るための「スイッチバック式」を採用する、その理由とは―。(2/28)⇒詳細(タウンニュース藤沢版)
協力頂いている会社・団体
藤沢市内最大のターミナル駅で、小田急線70駅の中でも4番目の乗降客数を誇る小田急江ノ島線「藤沢駅」。日々多くの電車が発着を繰り返すのは市民お馴染みの光景だが、実は独特な線路構造を採用している。この秘密をひも解くフィールドワークが18日、ロマンスカーミュージアム(海老名市)の主催で行われた。本来急こう配を登るための「スイッチバック式」を採用する、その理由とは―。(2/28)⇒詳細(タウンニュース藤沢版)